カーナビの取付

7/11/2007

昨日のエントリで触れた、カーナビ取付変更の詳細です。


詳細といっても、やってることは単純なんですが…

今回使用したのは、カーナビを買うと付属してくるタイプの、一般的なスタンドです。私の場合、付属スタンドは捨てちゃったのでヤフオクで入手しました(2,000円)。



で、これをどう取付けるかなんですが、天地を逆にしてセンターパネルのフード部裏に両面テープ+ビスで固定しました。(さすがに両面テープだけだと重さに耐えられないだろう、ということで)
スタンドの固定の際にはダッシュボードを取り外してからのほうが作業しやすいと思います。ナビのケーブルはダッシュボードの一部に切欠きを作ってそこからダッシュボード内部に逃がしてます。



正面からみるとこんな感じです。


センターパネルの時計と温度計は隠れてしまいますが、シートベルト警告灯、半ドア警告灯は運転席から見えてます。(写真ではわかりにくいですが…)
カーナビの底面はエアコン上部に乗っかってますので走行中にぐらつくことも無いです。
ただ、ゴムを敷くなどの防振対策はあったほうがいいですね。そのままだと振動でカタカタうるさいので。


本当はスタンドの台座部分を外してベースレス風の取り付けをしたかったんですが、うまくサイズが合わずに次善策としてこんな感じになりました。
結果的にはスッキリ取付けることができたので、満足してます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私のセニックも同じスタイルでナビ付けてます。なかなかスッキリしていいですよね。