[自転車]機械式駐輪場

4/04/2007

自転車通勤がちょっと厳しい状況になってしまいました。

今まではオフィス内にちょうどいい空きスペースがあったので、そこに自転車を置いていたのですが、諸事情によりオフィス内の駐輪が全面禁止となってしまいました。
(本来、ウチの会社は自転車通勤禁止ですので、ここで諦めるべきなのかも知れません…)

せっかくホイールを新調したのに、自転車通勤をやめると乗る時間が大幅に減ってしまう!ということで、なんとかならんものかと近隣の駐輪場を探してみたところ、面白いところを見つけました。



一見すると何の写真かわかりませんが、機械式の駐輪場です。黄色いゲート部分から自転車の出し入れを行い、ゲートから入れられた自転車は地下駐輪場に保管される、という仕組みです。

一番のメリットは防犯性の高さでしょう。係員以外の人が地下に入ることはできませんから、いたずらの心配もありません。出し入れにかかる時間もちょっと心配だったんですが、入出庫ともに10秒程度で普通の駐輪場よりもスムーズです。

ただ、一つだけ難点が…

駐輪場からオフィスまでの距離が1km強…SPDシューズで歩くには結構きつい距離です。今はまだいいですが、暑くなってからが心配…

0 件のコメント: