OZホイールインプレ

2/28/2007

今日は一日、有給とって板金屋めぐりしてました。

で、実際走ってみて感じたOZホイールのインプレです。

・ハンドリングが軽くなった。
・ロードインフォメーションの変化 
  純正ホイールよりロードイフォメーションが増えた感じです。細かい突き上げなんかも増えたのですが、不快ではないです。逆に今まで段差を越えた時の「ゴトン」という振動が「コトン」に変わった感じというか、ロードインフォーメションは増えつつ振動の角が取れた感じです。
・ハンドルがとられやすい
  上記のロードインフォメーションと絡むんですが、路面状況にたいして若干ハンドルがとられやすくなりました。まぁ、それほど気になるレベルではないんですが...

結論としては、今回のホイール交換は大正解といった感じです。バネ下軽量化の効果か、燃費も若干改善されています。3月下旬に長距離高速に乗る機会があるので、そのときに高速での味見もしてみたいと思います。

5 件のコメント:

はっとり さんのコメント...

操舵が軽くなったのとハンドルが取られやすいはオフセットの変化による物で相対的に同意ですね。

ロードインフォメーションに関してはホイールのタイヤが変わった事が大きいと思います。
交換前のタイヤは古くなかったですか?
また、交換前と交換後のタイヤの空気圧は同一です?

ホイールの軽量化に対する燃費への影響はこちらをどうぞ・・・
車に関する物理2 ホイールの軽量化?!

あと、写真を見る限り強度はあまり高くなさそうなので段差の乗り越え等には注意が必要だと思いますよ。

はっとり さんのコメント...

すみません訂正です。

”ホイールの” > ”ホイールより”

hiro46 さんのコメント...

>ロードインフォメーションに関してはホイールのタイヤが変わった事が大きいと思います。
実は今回、タイヤはそれまで履いていたものをそのまま使いまわしてるんですよ。そうなると、ホイールの変化がなにかしら影響してるはずなんですよね。
ただ、空気圧については未確認なのでもしかしたら以前とは多少変わっているのかもしれませんね。

はっとり さんのコメント...

hiro46さま

それは良いですね。

タイヤがそのままならば変化したパラメタが少なくなりますので・・・(以前の空気圧が判っていると完璧なのですが、)
もし可能でしたら空気圧をコンマ2ずつ変更してみて以前と同じような感じになるポイントが有るのかを捜してみませんか?
(実験しているとだんだんタイヤが暖まってきてしまうので最初に1.5ぐらい多めに入れて空気を抜いていくのが楽だと思います。)

ホイールと同時にタイヤも交換される方が多いので貴重なサンプルになると思います。

hiro46 さんのコメント...

空気圧の件、面白そうですね。
いろいろ試してみたいと思います。