OZホイールインプレ

2/28/2007

今日は一日、有給とって板金屋めぐりしてました。

で、実際走ってみて感じたOZホイールのインプレです。

・ハンドリングが軽くなった。
・ロードインフォメーションの変化 
  純正ホイールよりロードイフォメーションが増えた感じです。細かい突き上げなんかも増えたのですが、不快ではないです。逆に今まで段差を越えた時の「ゴトン」という振動が「コトン」に変わった感じというか、ロードインフォーメションは増えつつ振動の角が取れた感じです。
・ハンドルがとられやすい
  上記のロードインフォメーションと絡むんですが、路面状況にたいして若干ハンドルがとられやすくなりました。まぁ、それほど気になるレベルではないんですが...

結論としては、今回のホイール交換は大正解といった感じです。バネ下軽量化の効果か、燃費も若干改善されています。3月下旬に長距離高速に乗る機会があるので、そのときに高速での味見もしてみたいと思います。

orz....続報

2/26/2007

ぶつけた箇所の詳細な写真です。


バンパーのすぐ上の部分がかなりひどいことになっちゃってます。この写真を主治医に見てもらったところ、ざっくりでも20万は下らないだろう、とのこと(泣)場合によっては板金不可でパネル交換になるかもしれないそうです。

不幸中の幸いは、つい先日更新した自動車保険に一般車両保険をつけていたことでしょうか。まさかこんなに早く使うことになろうとは....orz

まったく、運がいいんだか悪いんだかわかりません(T_T)

....orz

2/26/2007

本日 AM10:00 奥さんより電話あり。

「駐車場でぶつけちゃった」

状況を聞くと、駐車場の柱?のようなものに右後ろをぶつけたとのこと。とりあえずぶつけた箇所の写真を送るようにいったんですが....


....orz

結構ベッコリいっちゃってます。実物見てないんでまだなんともいえないんですが、デントで直るレベルじゃなさそうだなぁ。バンパー直上の部分が折り目みたいになっちゃってるし(泣)

板金だと6~7万かかっちゃいっそうだなぁ(泣)

OZホイール装着

2/25/2007

OZホイール装着しました。
装着自体は干渉などの問題も無く無事完了。オフセットが純正の43から37にかわったので、多少タイヤが外に出ました。まぁ、フェンダーよりは内側に入ってるので車検も問題ないでしょう。

ちなみに、OZホイールの重量が5.1kg(ネット調べ)、純正ホイールの重量が8.2kg(実測)だったので、1輪あたり3kg程度の軽量化となりました。交換してからあまり距離は乗ってないんですが、ハンドルが軽くなった気がします。

純正ホイールは、スタッドレスの季節までしばし休憩です。

買っちゃった

2/20/2007

前からずーっと欲しかったんですが、ついに買っちゃいました。





OZのスーパーレッジェーラ、15インチです。まぁ、ヤフオクの中古なんですけどね。中古の割には目立つ傷も無いし、久々に良い買い物をしたかも(^^)

あとはハブリングを調達して週末にでも装着だ!

ハイネケン

2/13/2007

くるまネタでは無いんですが、書かずにはいられなかったもので……

ビールはハイネケンが好きです。ウチで飲む分はいつもケースでまとめ買いしてるのですが、今日買いにいったら、国内生産(キリン)の新しい缶になってました。
左が従来のオランダ製のもの、右が新しい日本製のものです。
で、飲み比べてみたんですが……

こんなのハイネケンじゃない(泣)ただの国産ビールの味になってしまいました。ハイネケンのフルーティーな感じを無くして苦みを足した味とでも言いましょうか。とにかく、期待していたものとは全然別物でした。あぁ、なんてこった...

かなりショックでかいです。まだオランダ製の買い溜め間に合うかなぁ(泣)

elfステッカー

2/12/2007

ようやく貼りました。


なかなかいい感じ。

久々に

2/10/2007

久しぶりに洗車しました。冬になるとどうしてもほったらかしになっちゃうんですよね。で、メニューは以下の通り。

  • リアウィンドウのrenault-elfステッカー剥がし
  • シャンプー
  • ウィンドウ撥水剤
  • 水垢とり(シュアラスタースピリット)
  • ワックス
…となるはずだったんですが、ボンネットの水垢とりが終わった時点でほぼ時間切れ。仕方ないので、ボンネットのみワックスかけて続きは明日となりました。

ちなみにステッカーをはがした後に残った糊ですが、試しに水抜き剤(99%アルコール)で擦ってみたところ、みるみるうちにとれてしまいました。


明日はリアウィンドのelfステッカー張りからスタートの予定。

遭遇

2/07/2007

この前の日曜日に近所の道で遭遇しました。
しばらく後ろを走らせてもらったんですが、やっぱりホログラムグレーはかっこいいですね。
写真ではよく見えませんが、リアウィンドウのelfステッカーも素敵です。

ウチにもフレンチフレンチでもらったelfのステッカーがあるから、貼ってみようかなぁ。

エアフィルターの洗浄

2/04/2007

先日ディーラーで指摘されたので、K&Nの湿式エアフィルターを洗浄しました。

洗浄前はこんな感じです。


見た目にはそれほど汚れている感じは無いのですが、クリーナーで洗ってみたら結構細かい汚れが取れました。

クリーナーで洗浄後、オイルを塗布していきます。オイル塗布後はこんな感じ。

K&Nのオイルが無かったので、前に使っていたグリーンフィルターのオイルで代用してしまいました。写真ではなんか洗浄前より汚そうですが(笑)ちゃんときれいになってます。オイル塗布面は緑、裏面は赤になってなんか変な感じです。ちなみに、クリーナーもグリーンフィルター用で代用しました。

無事K&N(グリーン?)フィルターが完成したら、エアクリBOXに装着して作業完了です。

それにしてもセニックのエアクリBOXはハメにくい....今回も10分近く悪戦苦闘してしまいました。

WAKO'S スーパーハード

2/04/2007

ずいぶん前にお試しキットを買ってそのままになっていた「WAKO'S スーパーハード」を使ってみました。輸入車乗りの方々はご存知かと思いますが、樹脂モールなどの無塗装樹脂パーツのコーティング剤です。退色して白っぽくなった樹脂モールが新品のように真っ黒になる、という評判なので試してみました。

まずは樹脂部分を水洗いしてからシリコンオフで脱脂します。その後スーパーハードを塗り込んでいくんですが塗ったそばから黒くなっていきます。その後しばらくたってからの写真ですが....

見事に黒いままです。ウチのセニック、購入時よりもきれいになりました。(笑)
サイドモール、前後バンパー、ドアノブなどなど、目につくところは全て塗ったんですが、お試しキットがまだ3分の2以上残っています。塗り重ねるとコーティング膜が強くなるようなので、定期的にやってみます。

ちなみにヤフオクで購入し送料込みで1,000円弱でした。この値段でこの効果...WAKO'Sスーパーハード、おすすめです。

無謀な割り込み

2/01/2007

高速で強引な割り込み運転をし、それを避けようとした後続車が死傷事故を起こすという事件があり、その割り込みをした運転手に対して実刑判決が出されたそうです。


無謀割り込み車が死傷事故誘発…接触なくても実刑判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000001-yom-soci

実は私も同じような状況で事故にあった経験があります。右側車線から突然ウィンカー無しで車線変更してきた車をかわそうとして、ガードレールに追突。車線変更してきた車との接触はありませんでした。
幸いにも怪我は無く、歩行者もいなかったので被害は車だけですみましたが、この事故で前車ルーテシアは廃車となってしまいました...ある意味セニックに乗ることになった直接のきっかけです。

こういう無謀な運転は許されるものではないし、自分自身も気をつけなくてはと思います。