ジュニアシート

1/28/2007

先日、上の子(2歳4ヶ月)用にジュニアシートを付けてみました。マキシコシ・ロディとレーマーキッドのどちらにするかでかなり迷ったのですが、ロディが既にメーカー取り扱い中止となっていて現物確認が出来ず(ネットショップでは扱ってるお店も多いんですけどね)、結局レーマーキッドとなりました。

対象年齢が3歳から、対象身長が95cmからになってるんですが、身長85cm程度のウチの子でも特に問題なく使えてます。ヘッドレスト両サイドのサポート部分がかなり張り出しているので子供がいやがるかと思ったんですが、意外と気にしていないようでした。

セニックで使うにあたりちょっと困った点が2つ。
まずシートのヘッドレストが干渉してしまうこと。まぁ、これはヘッドレストを外したので特に問題はないのですが。もう1つが隣のシートとの間のシートベルトバックルがかなり深いところにあって、ベルトの固定がしづらいこと。ウチの場合、中央シートに下の子用のチャイルドシート、その左側にジュニアシートを付けているので、毎回手探りで固定しているような状態です。

なにかいい方法はないものか....

2 件のコメント:

Pi さんのコメント...

毎回、大変です。
シートベルトバックルを固定化し、扉側のバックルで調整するってできないものですかね?

hiro46 さんのコメント...

Piさん、コメントありがとうございます。

実は扉側のバックルも試してみました。そっちの方が楽だろうと思って。
でも、子供を座らせるときにベルトを1回引き出して、座らせてから締めなおす、ってやってみると意外と手数が増えちゃうんですよね。
センター側のバックルは場所さえ探り当てれば手数が少なくて済んでしまうので、一長一短といったところでしょうか。