トラブル大小

1/30/2007

今まで大きなものから小さなものまでトラブルにもあってるんですが(といっても2回だけですが(^^;)今回はそのあたりについて。

  1. ATシフトダウン時のショック

    乗り出してすぐの頃ですが、セニックの例に漏れずシフトダウン時のショックの大きさに悩まされました。ウチの場合2速→1速の減速時が特にひどくて、感覚としては「後ろから追突された?」ぐらいの感じでした(ちょっと大袈裟ですが...)。幸い保障期間が残っていたので、ルーテシアの頃からお世話になっているルノーディーラーにて見てもらいました。メカニックの方同乗にて症状を確認してもらい、クレームということで対応して頂きました。
    処置内容はAT内部のソレノイドバルブ交換です。ディーラーメカニック曰く「ATをほぼリフレッシュしたのと同じようなものです」とのことでしたが、実際にこれ以降シフトショックはほとんどなくなりました。ただ、今でもふとした時に軽めのショックが出ちゃうことはあるんですけどね...
    ATフルードを評判の高いnutecに入れ替えたら幸せになれるのでしょうか?

  2. 突然のノッキング

    つい先日、GSにて給油直後わき道に入るために左折しようとしたところで突然車が動かなくなってしまいました。「縁石に乗り上げたかな?」と思ってアクセルをあおってみるものの、なぜかエンジンが吹けあがる気配がありません....ハッと思いメーターを見るとSTOPランプが光ってる!!
    なっなにー!?とパニックになりながら、とりあえずエンジンを切って再始動...セルが回れどかからない(T_T)....アワアワしているうちになんとかエンジンがかかりなんとか動き出しました。
    しかし、その後もしばらく走るとガクガクとノッキングしだす始末....こりゃまずいなぁ、と思いながらしばらく走っているうちに何事もなかったかのようになりました。
    不安だったのでその足でディーラーに行き見てもらったのですが、特に異常はないとのこと。担当メカの方には「もしかしたらエアクリーナーの汚れのせいかも」と言われたんですが、なんとなく釈然としません。あれはいったいなんだったんだ?ガソリンの入れ過ぎ?

    ちなみに、K&Nの湿式エアフィルターを使っているんですが、セニックの場合吸い込みの力が強いため2000km毎に洗浄したほうがよいそうです(ディーラーメカニック談)。K&Nでの推奨は5000kmなんですけどね。ウチのセニックも3000km程度そのままなので、近々洗ってあげなくては。
    セニックで湿式フィルターをお使いの皆様、ご注意くださいませ。

ジュニアシート

1/28/2007

先日、上の子(2歳4ヶ月)用にジュニアシートを付けてみました。マキシコシ・ロディとレーマーキッドのどちらにするかでかなり迷ったのですが、ロディが既にメーカー取り扱い中止となっていて現物確認が出来ず(ネットショップでは扱ってるお店も多いんですけどね)、結局レーマーキッドとなりました。

対象年齢が3歳から、対象身長が95cmからになってるんですが、身長85cm程度のウチの子でも特に問題なく使えてます。ヘッドレスト両サイドのサポート部分がかなり張り出しているので子供がいやがるかと思ったんですが、意外と気にしていないようでした。

セニックで使うにあたりちょっと困った点が2つ。
まずシートのヘッドレストが干渉してしまうこと。まぁ、これはヘッドレストを外したので特に問題はないのですが。もう1つが隣のシートとの間のシートベルトバックルがかなり深いところにあって、ベルトの固定がしづらいこと。ウチの場合、中央シートに下の子用のチャイルドシート、その左側にジュニアシートを付けているので、毎回手探りで固定しているような状態です。

なにかいい方法はないものか....

アウトバーンミラー装着

1/27/2007

昨日届いたアウトバーンミラーを早速装着してみました。
取り付け方法は、ルームミラーは既存のものにかぶせるだけ、ドアミラーは両面テープで接着します。

それでは、使用前・使用後の比較でもしてみましょう。
まずはルームミラー。写真上が純正、下がアウトバーンミラーです。


かなり視界が広くなりました。今までは後部座席の子供を確認するために補助ミラーを付けていたんですが、これだけ見えれば必要ないですね。

続いてドアミラー。写真上が純正、下がアウトバーンミラーです。

上下左右全方向に視界が広くなっているのがわかります。

実際に走ってみたんですが、後方視界が広がるだけでこんなに運転しやすくなるとは思いませんでした。感動です!特にルームミラーで左後の窓からの視界が確保できるのがうれしいですね。ドアミラーの上下方向視界が広くなったおかげで、車庫入れも楽になりました。

ドアミラー・ルームミラーあわせて25,000円程度と決してお安くはありませんが、これはおすすめです。

ミラー購入

1/26/2007

年末に注文していたんですが、ようやく届きました。


アウトバーンミラーです。かなりいい値段なんですが、勢いで買ってしまいました。ちなみに、ウチのセニックRXTの場合、初期型セニックとドアミラー形状が同じでした。型番R01というやつです。
今回購入したショップに確認したところ、わざわざ型紙を送っていただきました。(APTokyo様、ありがとうございました!)

この週末に早速装着してみます。

インプレ

1/24/2007

1年弱セニックに乗ってみた感想です。

・走り具合   
予想以上に走ってくれる割にエンジンは静かです。ただ、車重が重いせいもあって出足は多少鈍い感じです。高速時の安定性も文句無しです。高速での最高速度がルーテシアのときより20km/h程度速くなりました(笑)。よく話題になるATシフト時のショックも最初のころは結構ひどかったんですが、ディーラーで見てもらったあとは特に気にならないレベルに落ち着いてくれました。

・乗り心地
路面次第ですが、ばたつく感じがあります。最近特に気になってきました。ルーテシアのときは特に気にならなかったんですが。サンクは完全に別格でした。最高です。今のルノー車にあの乗り心地を求めることは出来ないのか...

・積載能力
文句無くセニックが良いです。後席をたためば自転車も積めます。一度だけ、止むなくルーテシアに自転車を積んだことがあったんですが、リアハッチが完全に閉まらずどうしようかと思いましたよ。

・シート
実はセニックのシートが一番しっくりこないんです。サンク、ルーテシアの頃はシートへの不満は全然無かったんですが、今回初めてシート交換を考えてしまいました。

・燃費
悪いです(苦笑)。街乗りで6〜7km/lといったところでしょうか。ネットで他の方の状況など拝見していると10km/l越えている方もいらっしゃるみたいですが、ウチの車にとっては夢のような数字です。

良い面、悪い面いろいろありますが、ファミリーカーとしてはかなり良い出来だと思ってます。
気になるところはこれからちょっとずつ弄っていく予定です。

きっかけ

1/24/2007

最初にセニックを見たのは、2003年の夏頃、まだ前車のルーテシアに乗っている頃でした。ディーラーに展示されていたのですが、前モデルの末期だっため、相当額の値引きとなっていました。多少気になるところはあったのですがその時は「ふーん」程度で全然興味が無かった(というより、1BOX車が嫌いだった)というのが実際のところです。

転機となったのが、2006年5月。
事故にあい、ルーテシアが廃車になってしまいました。幸いけがは無く、もらい事故だったため、保険金もそれなりに手に入ったのですが、思い入れのある車だっただけにショックでした。(結局車両分で保険金90万程度となりました。下取りよりもはるかに高額!)
そうはいっても車の無い状態をいつまでも続けるわけにはいかず、早速次の車を探し始めます。

当時の家庭事情(奥さんの第二子妊娠)もあって、ルーテシアよりは広い車がいいなぁ、1BOXもありかなぁ、などと考えていたところ、なぜか唐突にセニックが気になりだしました。一度気になりだすとどうにも止まらず、結局ルーテシアを購入した中古車屋さんに頼んでセニックを探してもらい、めでたく購入となったのでした。

ちなみに前オーナーはフランス人(!)、走行距離は22,000kmで諸費用込み105万、中古車屋さんにはかなり頑張っていただきました。

はじめます

1/24/2007

セニックに関するサイトがあまり無いので、とりあえず作ってみました。

セニックRXT 2003年式を日々の足として使っています。

去年の5月から乗り出しその間もいろいろありましたが、
そのあたりをつれづれと書いてみようかと思います。